読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rf's weblog

アールエフ矯正歯科 東京 スタッフブログ

矯正治療日記 vol.7 部分矯正 ①

f:id:rfortho:20150310161019j:plain

 

みなさま、こんにちは。

 

今回は、部分矯正についてご紹介します。

 

部分矯正とは、

 

主に前歯の気になる箇所だけを部分的に治していく矯正歯科治療の一つです。

 

f:id:rfortho:20150310160647g:plain

 

全体的な矯正に比べ、費用も抑えられ、治療期間も3か月~1年を目安に終えることができます(保定期間を除く)。

 

部分矯正は

 

・前歯のちょっとした傾きを治したい

・軽度の出っ歯を改善したい

・前歯の一か所が気になる

・前歯のちょっとした凹凸を治したい

・前歯のちょっとしたすきっ歯を治したい(すき間を埋めたい)

・仕事が忙しく、治療時間が取れない

・海外への転勤や結婚式、就職などの新生活に間に合わせたい

・過去に全体的な矯正をしたが後戻りしてきた

 

等々のご要望の方にニーズのある矯正歯科治療の方法です。

 

別名、MTM、小矯正、プチ矯正、限局矯正(LOT)…等とも呼ばれていることもあります。

 

 

やはり、目立つ前歯の治療を希望される方が圧倒的に多いです。

 

 

どんな症例でも部分矯正で治療できるわけではありませんので、矯正歯科医の診断の後に、治療可能かどうかが決定します。

 

また、最初は部分矯正からスタートして、その後、全体の矯正へ移行する方もいらっしゃいます。

 

少しでも気になるところがあったり、いきなり全体的な矯正治療に抵抗がある方は一度ご相談下さい。

 

次回は、部分矯正のメリット、デメリットについてご紹介します。

 

 

 

歯並びでお困りの方、矯正治療をご希望される方はお気軽にご連絡ください。

 

アールエフ矯正歯科 東京

N.IWATA rf orthodontic office

Tel 03-5803-1488

 

無料矯正相談WEB予約はこちら